石巻あゆみ野駅前にあるあゆみ野クリニックでは漢方内科・高齢者医療・心療内科・一般内科診療を行っております。*現在訪問診療の新規受付はしておりません。
既得権益?
2025/06/05
81歳の元農林水産大臣が小泉ジュニアに世迷い言を言ったのは大衆に知れ渡ったが、あれはつまり、農家、農協、JA、族議員というのがこれまで半世紀以上も「既得権益」でもたれ合い、「ムラ」を作っていたというのを如実に物語っていたからだ。あまりにもそれがあからさまになったから民衆の批判を浴びた。しかし彼らはそれを「既得権益」と考えているのだろうが、それが本当に「既得権益」なら、何故日本の農業はこれほど衰退し、もはや絶滅の一歩手前なのか?衰退し続け絶滅の一歩手前になるのは「権益」なのだろうか?
無論これは農業だけでなく、たとえば医薬業界、医師会、薬剤師会、看護師協会などと厚労族の政治家についても言えることだ。これまで医師会、薬剤師会、看護師協会が一定の政治家と結びついて「既得権益」を維持してきたのなら、なぜ今医療も看護も介護も破綻寸前、いや率直に言えば既に破綻しているのか?破綻したという事は「権益」なんか守られていなかったという事だ。
おそらくこういう状況は、この日本という国の殆ど全ての領域で同じようになっているはずだと思う。
もはやこの「権益」と称する「茹でガエル」から抜け出さなければならない。それは「日本国」という形態そのものを破壊し、新しい社会体制を創造することに他ならない。なぜなら今の「日本国」は事実上アメリカの植民地である疑似国家であって、その中の「既得権益」なるものは全て分野分野を衰退に追いやっているのだから。
「日本国」を完全に新しく、0から作り直さなければならない。