• トップ
  • 院長ブログ
  • コロナ感染後2ヶ月から咳が止まらなかった人が漢方を飲んだら・・・。

コロナ感染後2ヶ月から咳が止まらなかった人が漢方を飲んだら・・・。

2023/06/26

コロナ感染後2ヶ月から咳が止まらないという方が当院のオンライン漢方診療に受診されました。その方は別の方のご紹介だったのですが、今日そのご紹介くださった方から、「あの人はそちらの漢方薬を飲んだら2ヶ月続いた咳が三日で止まった」と大変驚き、喜んでいたというのです。念のため先ほどご本人にも電話して、ご紹介いただいた方からこう聞きましたがと伺ったところ、「はいそうです。劇的に止まりました。大変助かりました」と言われます。

こういうのを疑り深い医者は「その人は2ヶ月咳が続いたのだから、ちょうど自然に治るタイミングだったかもしれないじゃないか」と言うのですが、どうですかねえ。普通に考えて、そう言う可能性を主張するのは、ちょっと無理っぽいだろうと思います。そう言う可能性を私も完全には否定しませんが、まあ可能性としては低い。それよりは漢方が効いたと判断するのが常識的でしょう。

使ったのはツムラのエキスにもなっている五虎湯(ゴコトウ)をベースに、カロコンとバクモンドウと言う生薬を加えたものです。配合比は明かせませんが、バクモンドウは一日30g使いました。ツムラに麦門冬湯(バクモンドウトウ)って言う咳止めがありますけど、あれにはバクモンドウが1日分で10gしか使われていません。それでは効かないです。30gは私としては最低量でした。しかもバクモンドウはこの煎じ薬処方の中では補助的な役割でしかないです。主役は五虎湯でが、その生薬の配合量や比率も、ツムラのエキスとは全く違います。そもそも漢方はその人の症状やその程度に応じて生薬の量や比率を変えるのが本来のやり方なのです。もし長引く咳でお困りの方は、当院の漢方内科、あるいはオンライン漢方診療をどうぞ。

 

なおこの話は、ご本人の了解を得て掲載しております。


PAGE TOP