ブログ

  • 投稿日時:2024/07/25
    株価が上がった下がった、円がどうなったというレベルとは別に、今まさに日本社会が音を立てて崩れつつあるその現場に立っているのは事実だと思う。しかし私は30年以上にわたり、まさにこの社会の現役だったのだ。

    私が何も努力しなかったとは言わない。少なくとも自分が関わる分野で、どうにか変えようと努力はしたが、結局社会全体の崩壊を目の当たりにすることになってしまった。もうちょっとどうにかならないか、どうにかしようと頑張ってきたけれども、今となっては「もはやどうにもならない」と認めざるを得ない。

    そもそも、あんな大震災であれほど広範囲の地域がまさに一瞬で消滅しても、この国の体質は変わらなかった。深く本質を見つめることをせず、目先の金儲けに終始した・・・上から下まで、全員が。

    石原慎太郎が放った暴言の中で、今思い返せば正しかったことが一つだけあった。あの震災は天罰だと、これを機に我欲を洗い落とせと言ったのは、今になってみればそうだった。あの大震災を「金儲けの種、甘い蜜の塊」としか見ることができなかった日本人は、もはや滅ぶほかはないのだろう。
  • 投稿日時:2024/07/22
    同級生が教師に媚びへつらいながら陰で悪口を言うのがいやだという君の気持ちは分かる。その君の感情は、世間では「うぶだ」とか「未熟だ」と言われるものだが、本当はそうではない。君が感じていることこそ「本物で真実」なのだ。
    今君が石巻の高校で感じているこのなんとも言えない嫌な風潮は、実は君の学校だけでは無い。君がどこか大学に行っても、就職しても、日本にいる限り全てそうなのだ。

    ムラ社会、と言うんだ。

    ムラ社会。閉鎖的で、閉じられた内部のルールだけが通用する社会。その中で権威権力を振り回すボス猿に皆が媚びへつらいつつ、陰口を言う社会。それは、石巻だけではない。日本というものが、全部そうなんだ。

    君は東京に行ったことがあるね。君からしたら、東京は超高層ビルが林立し、地下鉄が網の目のように走る大都会に見えるかも知れない。だがね、あれだって要するに無数のムラ社会が積み重なっただけなんだ。霞ヶ関ムラ、永田町ムラ、大手町ムラ、ムラ、ムラ、ムラ。みんなムラだ。そして東京に群がる人々は、皆自分が所属するムラのルールで生きているんだ。彼らに出来ることは精々、陰口を言うだけさ。

    私は来月60になる。つまりこの30年間、私はこの社会の現役だった。医者として、大学の准教授、臨床教授、国立病院部長等々、それなりの地位にあった。すなわち、私は今日本という社会をこんなにダメにしてしまった責任の一端を背負う人間だ。

    私は君に「君たち若い人々がこの日本を立て直してくれ」とは言えない。言いたいけれども言えない。「そんなことを言うなら、あんたがたがこんな社会にしなければ良かったじゃ無いか」と言われるのは分かってる。

    君が今、自分の学校というムラ社会を嫌悪しているのなら、石巻を出なさい、いや、日本を出なさい。英語をしっかり勉強して、海外の大学に行くんだ。日本なんか、戻ってくるな。こんな所にいたら、みんな病気になるんだから。こんな社会にいておかしくならないというのは、つまりそいつがおかしいんだ。

    日本なんて言うものは捨てて海外に行くと決めれば、今君が嫌悪感を感じている連中は、要するに君とは無縁だ。どうでも良い奴らだ。だから其奴らに関わるな。君は一生懸命勉強して、海外の大学に進みなさい。こんな窒息する社会から出なさい。

    今60になる私から高校生の君に言えるのは、それだけだ。
  • 投稿日時:2024/07/20
    心療内科を受診される、特に労働問題、職場の問題で悩んで心身を崩した患者さんに、声を大にして言わせていただきます。


    真面目な人が損をして、正直者がバカを見て

    優しい人がメンタルを病み、一生懸命な人ほど都合よく使われ

    真っ当な人が少数派で、なぜか傷ついた側が責められる。

    あなたがおかしいのではなく、こんな世の中がおかしいのです。
  • 投稿日時:2024/07/20
    今週から石巻でも新型コロナの第11波が襲ってきました。

    あゆみ野クリニックでは、先週まで新型コロナの患者さんは毎日コンスタントに3,4人でしたが、連休明けの今週火曜日にいきなりどっと増えました。既に関東では一ヶ月前から大流行していましたので、連休中の人の移動で石巻でもばっと増えたと思われます。

     

     

    色々な情報を総合すると、KP.3は人間の免疫系やワクチンが作る抗体をすり抜ける力がダントツに強くなっているため、ワクチンを打った人、過去にコロナにかかった人でも容赦なく感染します。事実上、室内でKP.3に有効な感染予防策は存在しません。マスクやうがい、手洗いetc.はまったく効果がないばかりか、ワクチンもおそらく感染予防効果はほとんど期待出来ません。なぜならコロナワクチンの基本的な効果発現の仕組みは「新型コロナウィルスに特別に反応する抗体を作る」事なのですが、KP.3はその抗体の攻撃をすり抜ける能力が格段に上がっているからです。つまりワクチンで抗体が出来ても、ウィルスが抗体の攻撃をすり抜けてしまうのですから、ワクチンの感染予防効果はほとんど期待出来ません。

     

     

    重症化リスクについては従来のオミクロン株と基本的に変わらないというのが既に大流行している地区の臨床医の印象ですが、東京都ではKP.3が流行し始めてコロナに起因する入院が明らかに増えているというデータがあります。当院でも、今週連休明けの火曜日から今日金曜日までの間に2名、従来重症化リスクと考えられていた糖尿病や腎臓病などの基礎疾患がない40代の方二人を「コロナによる肺炎疑い」として日赤に送りました。そのうち一名は日赤の精査でコロナ肺炎と判明し、抗ウィルス薬が投与されています。もう一名は今日送った症例なのでまだ結果は不明です。これは、これまでのオミクロン株と「違うな」と思わせる点です。

     

     

    症状においてこれまでのオミクロン株と明らかに違うのは、鼻閉と咳、痰が多いことです。これまではほとんど発熱と咽頭痛でしたが、今回明らかに鼻閉と咳、痰が目に付きます。そしてその「咳、痰」を訴える人の中に、オミクロン株になってからはずっとなりを潜めていた健常成人のコロナ肺炎確定例1名、疑い例1名がでています。

     

     

    KP.3の感染予防対策は皆無です。当院では現在、発熱外来は全て駐車場に車を停めて待機していただいたまま、医療側は戸外にいる状態で行っています。戸外であれば感染確率は明らかに低いというのはこれまで一連のコロナ変異株で確認されているからです。発熱外来のブースに案内せざるを得ないときはN95マスクを着用します。またコロナ肺炎などが疑われレントゲンなど精査が必要な人は、御本人にN95マスクを着用していただいて院内で検査します。

     

     

    N95マスクと言うのは本来空気感染する結核菌に対応するために開発されたマスクで、今のところ新型コロナに有効とされるのはN95マスクだけです。しかしこれはきちんと装着すると(つまりマスクの端から空気が漏れたりしないようにぴったり密着して装着すると)、付けていられる時間は15分から20分が限界です。非常に息苦しいものです。一方、今皆さんが通常使用しているマスクは現在の新型コロナウィルスに対しては完全に無意味です。逆に言えば、無意味なんですから無意味なマスクをする必要はありません。一部の店にいまだに置かれてあるアクリル板は、さらに無意味です。感染防御は精神論じゃないです。無意味なことは無意味なんです。

     

     

    なお、現在非常に蒸し暑くなっています。コロナ特有の重症化でなくても、コロナで発熱し、かつ気温が高いという状況下では、どんな人でも容易に熱中症、脱水症を合併します。水分摂取を充分行うと同時に、エアコンを適切に使用して、熱中症を合併しないよう注意してください。コロナの合併症を医学的に厳密に言えば血栓症やコロナによる肺炎という事になりますが、「この蒸し暑い時期に大流行する発熱を伴う感染症」と言うことで考えれば、当然熱中症、脱水などは誰でも容易に起こりえます。充分な水分摂取とエアコンの適切な使用が大事です。学校でエアコンがない教室、なんてのは論外です。学校にエアコンがなければ、この間登校しないことをお勧めします。子供殺すなってことです。無意味な根性論は止めましょう。命の危険があります。

     

     

     

    KP.3は「一つ屋根の下にいれば何をしても感染する」と思って下さい。しかし発熱して半日程度では、医療機関で使用している抗原抗体検査は正常に作動しません。「早期発見・早期治療」と行かないところがもどかしいのですが、きちんと検査陽性になるにはおおよそ症状発現から1日を要します。しかも、この「抗原定性検査」は「陽性は信用出来るが陰性は必ずしも信用出来ない」検査です。つまり、検査でコロナ陽性ならそのまま診断はコロナになりますが、検査で陰性であっても症状やその経過、周辺の人々の状況などを勘案して「これは臨床的にコロナ」と判断する場合はかなり多いのです。これは以前PCRが無料で受けられた時代、抗原定性検査陰性でも症状から強くコロナを疑った人にPCRをやるとPCRでは陽性、というケースが非常に多かったことで我々は学習しています。従って、「会社からは検査してこいと言われただけ」と言っても「検査は陰性だが医者が判断して総合的にあなたはコロナです」と診断したら「会社からはただ検査陽性かどうかだけ受けろと言われた」というのは止めましょう。診断するのは医師です。会社じゃありません。検査は医師の診断の一つの材料に過ぎません。医者がコロナと診断しているのに会社が「検査陰性だったら出勤しろ」と言い張るのでしたら「医者はコロナだと言っている。医者の言う通りなら職場中に蔓延するがそれで良いか」と脅すぐらいの姿勢が必要です。石巻の会社って医学知識0なのにめちゃくちゃ言う会社とても多いですから。餅は餅屋です。コロナについては医者の方が会社よりも適切な判断をします。

     

     

    以上現時点でのご報告でした。

  • 投稿日時:2024/07/10

    私は医師として一定の知識があります。また著作権についての知識もあります。それは、私が臨床医としてのキャリアだけでなく、長年学者でもあったので、論文や総説を載せる際必ず著作権法の知識が必要だったから、学んで知っているのです。さらに今は、労働三法(労働基準法、労働組合法、労働関係調整法)や教育基本法を学んで労働問題で苦しむ患者さんや不登校のお子さんに対応しています。

     

    私の亡父岩崎修は弁護士だったのです。父は、米軍横田基地訴訟弁護団の初代事務長でした。


    米軍横田基地は、まさに地元住民を米軍が強制的に追い出して作ったのです。日本国の土地収用法に基づいたものではありません。日米安保条約とセットである日米地位協定に基づき、日本国は米軍が基地を作ると言ったらそれを一切拒否できません。在日米軍は、日本国憲法のもとに定められた日本の法律には一切従わなくて良いのです。


    それまで地域の人々が日々の生活を営んでいた土地に突然米軍が現れ、この土地を接収すると宣言し、住民に銃を突きつけ、ブルドーザーで街を破壊して基地を作りました。溜まりかねて住民が立ち上がり、集団訴訟を起こしました。一審、二審は敗訴。そこで弁護団は初めて、在日米軍は日本国憲法に従うべきか否かを争点にしました。これは当時、日本政府が一番触れてほしくない問題だったのです。


    日米安保条約には、在日米軍が日本の法の支配のもとにあるか否か、明文規定はないのです。それは、日米地位協定という、吉田茂が訪米した時米軍基地に連れて行かれて有無を言わせずサインさせられた、いわば闇協定で決められているのです。


    日米安保条約は条約だから、日米両国の国会で批准、発効しました。しかし日米地位協定は、銃を突きつけられながら吉田茂がサインしたもので、正式な条約ではありません。しかしそれが今現在も、日米関係を縛っています。


    だから日本政府は日米安保は公にしても、地位協定は曖昧にしました。ところが横田基地訴訟ではまさにそれが争点になったのです。日米安保条約では、米軍が勝手に住民を立ち退かせ基地にする根拠にはなりません。日米安保条約には、そんなことを認める条文がない。


    すると今、米軍は銃を突きつけて住民を追い出し、土地を奪って基地にし、そのため住民は塗炭の苦しみを舐めているが、公式に批准されている条約である安保条約にはそんな事が許されると言う記載はない。条約に記載がない以上米軍といえども憲法のもとに存在する日本の国宝に従わなくてはならないはずだが現実はそうではない。一体日本国はこれについてどう考えているのか明らかにしろ。それが最高裁で正面から争点になりました。その結果、遂に最高裁は在日米軍は日本の法の元にはないと正式に認めたのです。


    それまでサンフランシスコ条約で日本は独立国家になったと言う国の主張が最高裁によって否定されました。日本は独立国にはなっていない、在日米軍に日本の法律は適用できない。最高裁大法廷の判決ですから、国家としての公式判断です。横田米軍基地訴訟の最大の成果はその事でした。それまでサンフランシスコ条約で日本は独立を回復したことになっていたが、実はそうじゃないですと最高裁大法廷が判決で認めました。


    それは、大きな第一歩になるはずでした。日本はアメリカに対して独立していないことを最高裁大法廷の判決が認めたのだから、日本人がやるべき事は、日本が実は独立していないことが公的に確認された以上、どうしたら独立できるかを必死で考え、努力すべきだったのです。しかしその後の日本の歩みはそうではなかった。逆に、なんだ、憲法だ法律だと言っても米軍には通用しないんだ。それなら法律なんか自分達も二の次でいいんだ。そうなったのです。せっかくの父たちの戦い、米軍を相手にした戦いは日本の民衆たちによって、真逆に捉えられたのです。


    今、私は幼い頃門前の小僧として学んだ法律の知識に新しく労働基準法、教育基本法などを学んで、石巻の労働問題や不登校で苦しむ人々に対応しています。

    しかし私がそう言う仕事をするときに一番感じるのは、石巻の人々は、あまりにも「法律」を意識しなさすぎます。石巻の方々はしばしば、法律を全く知らないだけでなく、社会のマナーだとか、会社の慣習とか、地域のお付き合いと言ったようなことだけでものを考えてしまいます。その結果、弱い人が弾かれてしまうのです。


    法律というものはまさに、人が弱い立場になったときに不当な攻撃から身を守るためにあるのです。また強い立場の人間が不当に弱い立場の人間を攻撃させないために存在するのです。だから「法律は知らんけど土地の慣習だから、ウチの会社はこれまでこうやってきたんだから云々」という理屈は、まさにその「弱い立場におかれた人々」を追い詰めます。私の父たちが米軍に対峙して引き出した日本の国法の現状をまさに御都合主義で解釈して、法律なんか知らん、向こうが法律を持ち出して来ても、弱い奴は脅せばどうにでもなる、とやります。


    しかし宮城県石巻市は間違いなく日本国の一部です。そうであるならば、在日米軍の軍人以外は日本の国法が適用されるのです。法律というものは(法律よりもっと強いのが憲法ですが)、土地の慣習だのマナーだのと言ったことよりも上位の規則なのです。土地の慣習だろうが職場の慣習だろうが会社の上司だろうが社長会長の意向だろうが,それら全てに法律が優先します。違法な慣習、違法な指示なんてものは要するに無効なのです。


    ところが石巻の人々は往々にしてそれが理解出来ていません。職場でそうなっているから、上司が言ったから、地元の慣習だからと言います。しかしそれでその人は苦しんで、どうにもならなくなって当院心療内科に飛び込んできているのに、それでもなお職場が、上司が、周りが、と言います。そうじゃないよ、と私は言うんです。


    あなたの上司はパワハラやってるんじゃない、暴行罪を犯しているんだ、しかもそれによってあなたは精神的に障害を受けているのだからそれは傷害罪なんだよ、傷害罪って、15年以下の懲役あるいは50万円以下の罰金なんだよ、と説明するんです。そうするとそういうパワハラを受けてきた人はびっくり仰天するんです。なんと、あの上司が行っていたのは傷害罪だったのか、そしてそれは15年以下の懲役に当たるんだと、初めて知るんです。


    いいですか、石巻においても、在日米軍の軍人でない限り、日本の法律が適応されるのです。あなた方が知ろうが知るまいが。いや私は法律なんか知らなかった、なんていう言い訳は通じないのです。これを是非、石巻の方々には理解していただきたいのです。


    それでこれまでやってきた、みんなそうやっているなんて言う理屈は、法律の前には通じません。無論、それで誰も困らなければそれでも良いですが、それでは困る、問題が起きたと言うときには「法律ではそれはどうなのか」が問われるのです。そこが大事なのです。交通法規は守っても労働法規は知らない、著作権法も知らない・・・しかし知らないということは言い訳にはならないのです。

  • 投稿日時:2024/07/08

    今日の外来はあたかも健診センターの様相を呈しているが、そのうちのお一人が診察を終えた後、「去年もこちらで診ていただきまして、すぐ循環器病センターに紹介していただいて命拾いしました。ありがとうございました」と言った。

     

     

    電子カルテを見ると、確かにこの人は昨年も当院で健診を受けている。そして心電図を見て、「この心電図は健診結果が正式に返ってくるまで待たせられない」と判断し、その場で紹介状を書いて某循環器センターに送ったのであった。

     

     

    循環器病センターの返事に、冠動脈(心臓を取り巻き、心臓そのものに血液を送る冠状の動脈)の一部に75%狭窄を認めたのでステントを入れたとあった。「無症候性心筋虚血」という。その人はおそらく何度か狭心症発作を起こしたことがあったはずだが、糖尿病を持っていたため痛覚が鈍っており、痛みに気が付かなかったのだ。しかし本人が気がつかなくても、かなり主要な冠動脈に75%狭窄があれば、放っておけば命に関わる心筋梗塞になる。それでステントが挿入された。

     

     

    特定健診、つまり市町村がやる健診では「健診で異常所見があっても、それで直ちに治療に移ってはいけない」ことになっている。まずある医者が健診をやり、それを次の医者が二重チェックをして対応を決めるのだ。だから健診結果は早くて1っヶ月、長いと2ヶ月後になる。しかしその人の心電図は明らかに「これは2ヶ月後じゃやばい」というものだった。

     

     

    ルールはルールだが、臨機応変も必要なのである。その方にこうして1年後、元気で感謝していたいてとても嬉しかったので記しておく。

  • 投稿日時:2024/06/29
    心療内科の患者さんにいつも言うこと。安定剤も抗うつ剤も睡眠薬も漢方薬もありますが、あなたの人生を切り拓く薬はないです。治療というものは、身体の病気も心の病気も原則は同じです。あなたの悩み苦しみの原因を見つけ、それを除去してしまえば完治するのです。
  • 投稿日時:2024/06/19

    「私の弟がプライベートジェットで石巻に乗り込んできて、これからすぐに私の葬儀をやれと言った話」

     

     

    聴きたてほやほやの話題。昨日当院にとある有名な葬儀屋さんから電話があり、そちら様から葬儀のご依頼があると言うお電話をいただいたのですが、と言ってきた。対応したのは事務長だ。

     

     

    葬儀屋さんが言うには、あゆみ野クリニック院長の弟と名乗る人から兄の葬儀の依頼があったと。その人物は岩崎宏と名乗ったそうだ。

     

     

    実はその少し前、石巻市内のお寺さんにも岩崎宏さんから電話があり、兄が亡くなった。私はこれからプライベートジェットで石巻に向かう。忙しいからすぐに葬儀をあげてくれと。

     

     

    お寺さんもこれはどうもおかしいと思い、その葬儀屋に連絡し、葬儀屋が当院に連絡をしてきたと言う次第だ。

     

     

    事務長は無論呆れ果てて「残念ながら院長はまだ存命中で、ただいま外来でで診察しています」といい、あまり馬鹿らしいと思ったのか昨日はその話を私には伝えなかった。ちなみに私の弟の名前は無論宏ではない。

     

     

    ただの嫌がらせにしては、プライベートジェットが出てくるあたり、ちょっと話がかっ飛んでいる。こう言うずれまくりのことをするのは多分あの人だろうと言う予想はつくが、いや、経営で毎日頭がいっぱいの私にとっては久々に大声で笑える一幕だった。

    https://www.ayumino-clinic.com/

  • 投稿日時:2024/06/18

    今スマホでJAMA(アメリカ医学会雑誌)の今日のトピックスを見ていたら、手術の前の消毒をポピドンヨードでやってもクロルヘキシジンでやっても術後感染症の頻度は変わらなかったと言う大規模臨床研究の結果が載っていました(Widmer AF, Atkinson A, Kuster SP, et al. Povidone Iodine vs Chlorhexidine Gluconate in Alcohol for Preoperative Skin Antisepsis: A Randomized Clinical Trial. JAMA. Published online June 17, 2024. doi:10.1001/jama.2024.8531)。

     

    ポピドンヨードもクロルヘキシジンも我々医療関係者にとってはごく身近な消毒薬ですが、どちらの方が効くのか、と言うのは意外にちゃんと調べられてなかったんですね。で、大規模研究をきちんとやってみたら、効果は同じだったと。それなら当院も今の在庫がなくなったら消毒セットは業者に聞いてどちらか安い方にします。JAMAって世界三大医学雑誌の一つでものすごく有名なんですが、毎日私のスマホに「本日のおすすめ論文」が届きます。それ読んでると時々こう言う、ものすごく身近な結果が載るので、結構開業医の日常診療の役に立ちます。

    石巻の開業医が毎日JAMA(もちろん英語)に目を通すことにも、ちゃんと意味があるんです。

  • 投稿日時:2024/06/12

    これからいきなり毒を吐きます。これで当院は何人かの患者さんが離れるかも知れませんが、構いません。


    先日蛇田のマックのパートの時給が千円になったと書きました。実はその千円というのは、マクドナルドという世界的超巨大企業のフランチャイズだからこそ出せる時給です。


    今日、近所の某コンビニに行ったとき、バイト募集の紙が貼ってありました。日勤時給925円。これは、最低賃金+2円です。今宮城県の最低賃金が923円なのです。だからそのコンビニは、最低賃金に2円だけ乗せましたって訳です。2円乗せたって、要するにこれは最低賃金です。つまり。


    石巻は最低賃金の街です。


    最低賃金というのは、ぎりぎり生きていける最低です。どうにかこうにか、借家の家賃を払い、光熱費を払い、夕方の安売りの惣菜を買ってなんとか生きてだけはいけますというのが「最低賃金」です。かつかつなんです。


    しかし、石巻のような地方経済では、「労働者=消費者」です。労働者がカツカツだってことは、消費者がカツカツなんです。経営者の気持ちは分かります。私だって零細クリニックの経営者なんですから。経営は厳しい。融資は受けられない。潰れるかどうかのカツカツだ。だから人件費は抑えるだけ抑える。


    それはそうです。しかし石巻のような地方経済では「労働者=消費者」です。企業が最低賃金しか出さなければ、労働者の生活はカツカツになり、生き延びるための最低限しか支出は出来ない。と言うことは、どの企業にとっても、消費者の財布がカツカツなんだから、経営は成り立たないのです。


    当院の患者さんで心電図の値段を聞かれた、睡眠時無呼吸と診断したがc papの値段を言ったら「止めます」と言ったという話を書きました。


    その人達がケチなのではないです。要するに石巻経済が最低賃金だから、皆さん生きていくのに必要な医療費を支出するのもためらうのです。病気を治すためのお金は大事だけど、しかしその日の食い物を買う金には換えられない、と言うのが今の石巻です。


    無論、石巻の地元企業の経営自体がカツカツで、人件費削るだけ削るってのは分かります。だけど、それやってたら石巻経済は自滅します。だって石巻では「労働者=消費者」なんだから。労働者の給料をカツカツに抑えるってことは、消費者の購買力は0になるってことです。生きていくための最低限より他に、購買能力ないって事だからです。


    じゃあお前はやってるのかと言われたら、私はやっています。個人の給料の実額を晒すことは出来ませんが、当院の正規職員の給料は他院の平均よりは遙かに高い。一時パートをお願いしましたが、パートの時給も1400円としました。
    当院はまったく余裕はありません。私自身、永年愛車だったボルボを手放し、中古のプリウスに乗り換えて燃費を削ってます。でも当院の二人の正職員の給料は、石巻の他のクリニックよりはかなり高くしています。またパートの時給1400円も他と比べたらかなり高い。


    会計士に「石巻でそんなに給料高くしなくてもいい」と言われました。でも私はこう答えたのです。
    「どこもかしこも最低賃金でやっていたら、要するに石巻でクリニックに金出して掛かってくれる人はいなくなるんだ。だってみんな血圧より今日の飯の方が大事だもの」。


    そうでしょ?


    これは、アメリカの自動車会社フォードのやり方に倣ったのです。フォードは大衆車メーカーを志しました。しかし当時、アメリカ人労働者の賃金はともかく低く、労働者が車なんか買えなかった。そこでフォードは、自社の賃金を上げたのです。「労働者=消費者」と見抜いたからです。


    いったんフォードが賃金を上げたら,他の自動車メーカーも賃金上げざるを得なくなったのです。それで新参者のフォードは既存の自動車メーカーからかなり嫌がらせをされたんですが、ちゃんとした給料をもらえるようになった労働者は、フォードの車を買うようになったのです。


    フォードは大衆車です。ドイツのベンツやイギリスのロールスロイスとは、比べものになりません。しかしそのフォードの車も、労働者、つまり消費者が車を買う金が無ければ売れなかった。しかしフォードが最低賃金よりずっと高い賃金を出したことにより、他の自動車メーカーが追随せざるを得ず、そうなれば全ての業界も仕方が無く賃金を上げざるを得なくなり、賃金が上がった労働者が自動車の消費者になったから、アメリカは本格的なモータリゼーション社会になったのです。


    開業2年目の貧乏クリニックの当院が、まず口火を切りました。他院で働く看護師さん、当院の給料は今働いているところよりずっと高いです。看護師という専門職に見合う給料を出しています。だから今、自分はせっかく看護師という国家資格があるのに安い給料しかもらえないとお考えの方がいたら、当院に移ったら良いです。そうしたら、他院も職員の給料を上げざるを得なくなります。それが連動して石巻の給料が上がれば、石巻経済は回り出すのです。「ウチの経営は厳しい」と言って地元の事業所が皆人件費を最低賃金に抑えている間は、石巻は要するに「最低賃金の街」であり続けるのです。

PAGE TOP