糖尿病ノントロールが悪い人。

2023/07/29

2型糖尿病のコントロールが悪い人って、ストレスを受け流す能力が高い人とも言える。なんかまずいことや都合が悪いことが起きても「まあ大丈夫」とさらりと流す。だから心療内科やメンタルクリニックには縁がない。ただ糖尿病に関してはこの性格が完全に裏目に出て「まあ大丈夫」と言って薬も忘れ、食べたいだけ食べ(これも彼らがストレスを受け流す術の一つ)、久しぶりに受診すると「残った薬飲んでました」と平然という。薬が残っていたということはろくに飲んでなかったということだが、それを指摘しても「えへへ」と笑って流す。

まあこういう人生もいいんだと思う。太く短く、65過ぎたら心筋梗塞や脳卒中で寝たきり。こういう人は生まれつきこういう性格だと思ってるから、私は「そうですかー。じゃまた同じ薬出しときますねー」とにこやかに笑って帰す。内心は諦めてるんですけど。こういう人糖尿病教室とか指導とかやっても無理。性格は治りません。

何かに適応しやすいことは別の何かには都合が悪いって、人生よくあるものだ。

PAGE TOP