とんでもない患者

2023/08/26

今日はとんでもない患者が来ました。発熱外来の患者ですが、今日は発熱患者が押しかけて、私含め職員全員てんてこ舞いで働いても、皆さん長時間お待たせしてしまっていました。流石に38度とかの人をそんなに待たせられないので、発熱の人は順番早めにするのですが、そうなれば今度はそれ以外の患者さんが長時間待たなければなりません。我々は全力で頑張っているのですが、重症な方、高熱の方が次々に押し寄せるので、どうすることもできません。

そんな中、発熱外来にきた女性が1人騒ぎ出しました。あたしは何時にこいと言われて予約してきたのに、なんで診察ブースを取っておかなかったんだ!というのです。看護師にも窓口の事務にもすごい勢いで怒鳴り散らします。それを私は他の患者さんの診察をしながら聞いていたのですが、こりゃとんでもないやつだと判断して、1人患者さんを診察し終わってから自分で出て行きました。

そこで喚いているやつはどいつだ!みんな辛い中待ってるんだ!文句があるなら出て行け、馬鹿者!と大音声で怒鳴りつました。

そうしたら、脅迫だ、警察呼んでやると言い出したので、警察なら私が呼ぶ!と言い、110番して警察に来てもらったのです。その後も散々喚き散らしたようですが、コロナ検査して欲しいならする、して欲しくないならしないと看護師長が伝え、「しろ」というので検査したら陽性でした。

なぜかわかりませんが、陽性と分かった途端本人びっくり仰天したらしく突然おとなしくなり、薬をもらって帰りました。

当院は診療所です。医療機関であってコンビニじゃありません。怒鳴り散らせばこちらが患者様患者様と揉み手をすると思ったら大間違いです。不埒なものは、容赦しません。
 

PAGE TOP