発熱ですが抗原定性だけでいいです・・・は「ちょっと待って!」

2023/08/31

これ、どうやってオブラートにくるんだら良いか散々考えたんですが、結局私って生まれつき歯に着せる衣は持ってないんだという事が分かっただけだったので、悪いんですけど正直なことを書きます。私、基本的に商売に向いてないんですね・・・。


コロナが5類になりました。それですごく増えたのが、熱出たので抗原抗体検査だけしてくださいというご注文です。PCRはお金掛かるからやらないと言うんです。


実はですね。それでいい場合もあります。若くて(40代ぐらいまで)、持病が無い。たいして熱も出て無くて、逆に喉が痛い、鼻水出る、咳もちょっと出る。それで血液中の酸素の飽和度測るとまったく問題ない。


これは、仮にコロナであったとしても、結局御本人にとっては風邪と同じです。私は元々の本職が漢方医ですから、それぞれの症状に合わせた漢方薬を出し、どうしてもと言われたらカロナール(アセトアミノフェン)という解熱鎮痛剤を出します。こういうのは、安心なんです。何故なら、多少熱が出ていても、喉が痛い、咳が出るということは、気道症状であることが分かっている。それならコロナかもしれないし別の何かのウィルスかもしれないけど、要するに何かウィルス性上気道炎でしょうという事だからです。ウィルス性上気道炎は漢方薬を出しても良いし、他所の医療機関さんのように解熱剤と咳止め出してもいい。どうせ自然に治るんですから。


ところがね。39℃の熱が出ていますと。喉が痛い、咳が出る。そうなればね、そりゃあなたの体に何かが入り込んでるんです。39℃の熱だけでは何かは分かりません。しかし何か「悪い奴」がどこかに入り込んでいるのは確かなんです。38℃の熱が出てます、咳酷いですと言われたら、コロナの抗原定性陰性だ、会社からはそれだけやれと言われている、だからそれでいいんだって事にはなりません。


そもそも、コロナの抗原定性検査、皆さんがご自宅で使うキットですが、あれは陽性だったらそのまんまコロナです。陽性だけど実はコロナじゃ無かったって言う確率は、ほぼ無視して良いです。でも陰性はあまり当てにならないのです。あのキットで陰性でした、でも熱出てます、喉痛いです。それは、キットが間違えて陰性と出してきた可能性が高いです。本当はコロナなのに「陰性」と誤判定している可能性が高いよってことです。


それだけじゃ無いです。そもそも突然熱が38℃以上に上がる、しかも15歳以上の人で上がるというのは、なんかに感染してるんです。ほぼ感染症と考えて間違いないです。じわじわっと熱が上がったというなら、膠原病とかも色々考えますけど、昨日から突然38℃の熱が出ましたというのは、ほとんど感染症です。何かが感染してます。それはコロナかもしれないし、何か他のウィルスかも知れないし、細菌かも知れません。


たまたま今日見えた39度発熱の方は、検査した結果細菌性の腎盂腎炎と診断しました。腎盂腎炎というのは、大腸菌が肛門からちろちろっと移動して、尿道に入り、膀胱に入り、さらにその奥の腎臓まで入ってしまったということです。男性は高齢者以外ほとんど無い病気ですが、女性はご存じの通り、尿道口と肛門が近い。さらに尿道口と膀胱の間も近い。おちんちんがないからですね。だから女性の急な高熱は、必ず腎盂腎炎を念頭に置かなければなりません。その他膣炎とか、女性は身体の構造から下半身の細菌感染を受けやすいです。


細菌が尿道(おしっこの出口)から入って、膀胱炎を起こすと、排尿時痛とか、おしっこが急に出にくいとか言う症状が起きますが、全身の高熱は出ないのです。38℃以上の高熱になったというのは、細菌(ほとんど大腸菌)が腎臓まで入った、つまり腎盂腎炎だってことです。これは、ほっとくとやばいです。だって腎臓って無数の細くてこまかい血管が巡ってますから。腎臓に細菌が入れば、ひょっとした具合で血液中に細菌が入ってしまうことがあります。菌血症と言って、もうこれはウチみたいなクリニックでは手に負えません。命が危ないですから、緊急入院になります。場合によったらICU(集中治療室)です。


腎盂腎炎も最初のうちに検査して診断すると、当院のようなクリニックでも外来で抗生物質を6日か7日、一日一回注射で治せます。入院要りません。しかし手遅れになったら命の問題になります。


中高年の場合は男女問わず、咳や痰があれば肺炎も疑わなければなりません。肺炎って、ウィルス性肺炎もありますけど、細菌性肺炎(普通に暮らしている方ではほとんど肺炎双球菌)ならば、ただちに抗生物質で治療しなければなりません。たまたま、過去に肺炎やったみたいだけどなんか知らないけど自然に治ってるねと言うことがCTで発見されることはありますが、それはたまたまラッキーだったのであって、そういう宝くじの高額当選みたいな事を期待してはダメです。ふつうはちゃんと抗生物質で治療しなければならないし、呼吸困難があれば入院です。ほっときゃ死にますから。


と言うわけで、熱出しました、会社に検査してこいと言われました、コロナの抗原定性は陰性だったけど、医者がもっと検査が必要と言ったら、それは医者が金儲けしようとしてるからだと思わないでください。あなたの命が危ないと思っているのです。


ちなみにコロナのPCR検査は3割負担の方で検査の自己負担は2100円です。


PAGE TOP