太極拳でダイエット

2023/11/07

ダイエットしたいあなたに朗報です。香港から「太極拳はエアロビをするのと同じかそれ以上のダイエット効果がある」という論文がAnnals of Internal Medicineという有名な内科専門誌に出ました

論文では50歳以上の中心性肥満(腹太り)の人543人を
1。何もしない群
2。太極拳をする群
3。エアロビなどの運動をする群

にわけ3年間観察したそうです(息の長い研究)。そうしたら、太極拳はエアロビや普通の運動を組み合わせたグループと同じかそれ以上に腹囲が減り、体重も減ったそうです。まあ減ったと言っても何もしない郡に比べて太極拳群では1.8cm減り、エアロビ群での減少は1.3cm(いずれも平均値)ですから「目に見えて痩せた」ってわけではないですが、50歳過ぎの人たちって「目に見えて痩せる」というのはあまり良くないです。こうやって運動しながら「ほどほどに痩せる」のがいいんです。

当院は漢方内科をやっていますが、よく「痩せる漢方はないですか」というお問合せがあるのですが、そういう方には「薬で痩せようという人で痩せた人はいません」とかなりクールにお答えします。実はある種の糖尿病の薬を飲むと痩せるというので一部のろくでなしの医者が自由診療のオンラインで自費で糖尿病の薬を売ってますが、糖尿病でない人が糖尿病の薬を飲むなんてのは危険この上ない話で、あんな連中は医師免許なんか取り上げたらいいんです。

 

で、太極拳ですが、あれちょっと見ているとゆっくりして簡単そうに見えるでしょう。実はやってみるとなかなかコツを掴むのが大変です。以前高齢者の転倒予防にあれがいいんじゃないかと思い、太極拳の名人に「塗膜簡単な基本動作」を教えてもらったことがあるんですが、なかなかコツが掴めず四苦八苦しました。慣れてしまえばそうでもないのでしょうが、「一番簡単な動作」を覚えるのに30分以上かかり、かなり汗ばみました。あれずっと続けたら、確かにいい運動にはなるはずです。実際痩せたというのもうなづけます。

 

もっともその太極拳の名人によると、「太極拳の名人ってみんな痩せてないよ」だそうです。お姿を画像で拝見しましたが、確かに名人って皆さん「固太り」な体型をしている方が多いようです。つまり筋肉や骨がしっかりしている上に適度に脂がついている体型です。でもあれって高齢者にとっては良い体型です。単なるブヨブヨはダメなんですけど、筋肉や骨格の基本がしっかりしている上にある程度「もしもの時の予備エネエルギー」として脂が乗っているというのは、高齢者の体型としては非常に良い、とも言えます。

 

というわけで、皆さんもどうですか、太極拳。


PAGE TOP