見かけ軽くても実は要注意な風邪

2024/02/08

ある方が来院されました。中年男性。主訴は強い全身倦怠感と関節痛。熱はなし。外で仕事をする人で、真冬ですから体は冷えている。コロナ、インフルエンザ検査は陰性。普段は他の医院で高血圧の治療中。

 

熱もない、喉も痛くない、咳もない、なんでもない風邪・・・ではあるのですが、私は患者さんにこう聞きました。

 

 

あなたは最近かなり無理をしていますね?

 

 

すると患者さんは、そうです、残業続きでかなり参っています、と言うわけです。

 

 

そこで私はこう言いました。今のあなたは、おそらく「普通の風邪のウィルス」にかかっています。ところがあなたは残業残業で体力がヘトヘトだから、本来風邪をひけば熱が出るはずなのに出ない。熱がないから大丈夫じゃなくて、体力落ちてるから熱も出せないんです。私があなたの残った体力を一気にぐいっと持ち上げて風に対抗できるようにする漢方薬を出すから、これを熱湯で溶かして熱いまま飲みなさい。飲んだらそのまま寝ること。少なくとも今日は仕事に行っちゃダメ。おそらく、その漢方薬を飲むと熱が上がるかも知れません。それはそれでいいんです。漢方で体力を(漢方で言えば「気」ですが)をぐいっと持ち上げるから、本来風邪を引いた時に出るはずの熱が出るのです。しかしこれは一時的な処置です。体力を本当に回復させるには、養生しかない。どうにかして養生してください。そうでないと今度は本当にガタッときますよ。

 

まあそうは言ってもお忙しいんでしょうから無理をされるんだろうと思いますが、こう言う風邪は漢方の目でみると、要注意なんです。

 

ちなみに処方は桂枝湯(けいしとう)と麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)でした。


PAGE TOP